「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月・すまいるサロン報告

こんにちは、すまいるサロンのピアサポ・おゆきです(^◇^) 22日、12月のがんサロンを開催~! いつものメンバーが集まって、のんびりと茶話会を楽しみました。 折しもクリスマス直前、 病院からケーキの差し入れが~♪ 参加者全員で美味しくいただきました!ご…

大盛況の落語会!~11月のすまいるサロン

11月のすまいるサロンのレポートです。 今月は一緒にピアサポーターをしている、トマトさんにお願いしました(*^▽^*) それでは、どうぞ~ ------ 11月24日、すまいるサロン落語会が開かれました。 北海道を拠点に大活躍中の桂枝光師匠が、 砂川に続…

11月は落語会だよ!「すまいるサロン」

こんにちは、ピアサポおゆきです(^_^) 雪が降りましたね~。 冬道歩きに慣れるころ根雪になるのでしょうか…。 さて、来週24日(木)は、 11月のすまいるサロン開催日です。 いつもと趣向をかえて、落語会を企画しました(^◇^) 北海道を拠点に大活躍中の桂枝光さ…

10月「すまいるサロン」報告

こんにちは~、ピアサポおゆきです♪ヽ(´▽`)/ 週をまたいでしまいましたが、 10月のすまいるサロンの報告をします♪ 今月のサロンは、看護学院の学生さん2名が実習で参加してくれました。 そして、お久しぶりのゲストさん、症状緩和チームの看護師さん…と、 …

無事に終了!乳がん経験者のための下着相談会&茶話会

こんにちは、ピアサポおゆきです♪ヽ(´▽`)/ ついに雪が降りましたね~(^o^;) 冬道運転を思い出しながらハンドルを握っております。 さて、23日に開催した『乳がん経験者のための下着相談会&茶話会』、 無事に終了いたしました~\(^.^)/ ワコール・リマンマ…

乳がん経験者のための下着相談会&茶話会

こんにちは、ピアサポおゆきです(^^) ここ数日、冷たい雨が降っていますね。 スーパーでは咳き込む人の姿もちらほら…。 マスクの用意もしなくては…と思う今日この頃です。 さて、本題です(^o^) 23日(日)に深川市立病院で 『乳がん経験者のための下着相談…

【ご案内】ミニ講座「がん患者を看護されるご家族の相談会」

こんにちは!すまいるサロンのピアサポ・おゆきです(^o^) 本日の更新は、市立病院のミニ講座のご案内です♪ 10月のテーマは、 「がん患者を看護されるご家族の相談会」~体の変化と過ごし方~ がん患者さんのご家族を支援する企画です☆彡 お話を聞かせてくだ…

9月すまいるサロン報告♪

こんにちは、ピアサポおゆきです(^^) 昨日は9月のすまいるサロン開催日でした。 ホスピタル・フェアを終えた直後の集まりということもあって、 サロン開始前から話に花が咲きました。 いつもご夫婦で参加しているサロンの常連さんから、 院内探検ツアーや血…

ホスピタル・フェアにブースを出しました!

みなさん。こんにちは。 「すまいるサロン」のピアサポおゆきです(^^) 昨日、深川市立病院ホスピタル・フェアが開催されました! 「すまいるサロン」もブースを置いて、 乳がんの触診モデルを使った検診啓発活動を行いましたヽ(´ー`)ノ それにしても触診…

10月16日(日)に乳がん検査が受診できます!

こんにちは、ピアサポおゆきです(^o^) 10月は「ピンクリボン」月間です。 乳がんの正しい知識を広め、 乳がん検診の早期受診を推進すること、 などを目的として行われる世界規模の啓発活動の月。 中でも10月の第3日曜日は「ピンクリボンの日」として、 日曜…

8月のすまいるサロン報告

こんにちは~、ピアサポおゆきですヽ(*´∀`)ノ 先週末の大雨、皆さんの地域は大丈夫でしたか? なんだか北海道が台風の通り道みたいで、気が抜けませんね…(--; 今週も強い台風が来そうな気配…、用心用心。 さて、8月のすまいるサロン報告です。 今回は看護…

7月すまいるサロン報告

こんにちは~、ピアサポおゆきですヽ(´ー`)ノ 雨、雨、大雨…( ̄▽ ̄;) そして、湿気が身体に堪えます~。 こういう日も熱中症に注意!…なのでしょうね。 水分補給しながらPCに向かっております(キリッ さて、昨日は7月のすまいるサロン開催日でした。 雨模様…

7月のご案内「すまいるサロン」

こんにちは、ピアサポおゆきですヽ(´ー`)ノ 暑い毎日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか? 今週の深川は、高校野球の話題もホットでしたね~(≧∇≦) 納内にあるクラーク記念国際高校が北北海道大会で優勝しました❗ おめでとうございま~す‼ 実は私…

次回の開催は7月28日(木)です!

こんにちは、ピアサポおゆきです(^^) やっと夏らしい陽気が戻ってきましたね! こんな日は、すまいるサロンへ!…と言いたいところですが、 今月は11日にサロンを開催したので、本日の集まりはありません。 でもでも、2階の『医療相談サロン・がん相談室…

6月・すまいるサロン+セラピー犬イベントの報告です

みなさん、こん○○は~(^^)/、ピアサポおゆきです。 今日の深川市立病院は、セラピー犬とのふれあいイベントと「すまいるサロン」の開催日。 いつもなら休診日で静かな1階の待合室が、 12頭のワンちゃんとイベントを心待ちにしていた皆さんで賑わいました♪ ナ…

【日程注意!】6月の「すまいるサロン」は11日(土)開催です

こんにちは~、ピアサポおゆきです('ω') 昨日の北空知は、午後から雨と雷が激しかったのですよ~。 部屋の灯りが一瞬フッと消え、外では雷がゴロゴロ、ドッカーン! …JRが落雷で止まったそうです(^^; 今日も荒ぶる空模様にドキドキしながらのPC作業でござい…

5月・すまいるサロン報告♪

こんにちは~、ピアサポおゆきですヽ(´ー`)ノ 昨日は、5月の「すまいるサロン」開催日。 いつものメンバーが集い、今月も笑顔いっぱいの時間を過ごしました。 サロンの時間には、ファイターズ戦が函館で行われていたので、 TV中継を流しながら、試合を観…

4月・すまいるサロン報告

こんにちは~、ピアサポ・おゆきです(^^)/ 28日のすまいるサロンのご報告です。 今回は、患者さんと病院スタッフの両方で初参加の方が登場し、 さらにリピーターさんが5人も顔を出してくれて、賑やかな集まりになりました~(^.^) 常連さんとスタッフも含め…

4月「すまいるサロン」は28日(木)開催です

こんにちは~、ピアサポ・おゆきです(^^) 先日、深川市立病院の診療案内をダウンロードしたところ、 内科の先生が増えていました。これは朗報! 新聞や広報で紹介されるプロフィールを楽しみに待ちたいと思います(^o^) さて、ちょっと早いですが、4月の…

3月・すまいるサロン報告

こんばんは~、ピアサポ・おゆきです(^^) 今日から4月ですね。 朝から、新年度の始まりにふさわしい陽気でした。 買い物の途中にある畑の雪山も、どんどん小さくなっていましたよ。 同時に雪が覆い隠していたゴミも出てきて、何だかな…って感じですが(^…

リンク集を作りました!

こんにちは、ピアサポ・おゆきです(^^) いよいよ3月最終週ですね。 ご近所では、引っ越しのトラックを見かけるようになりました。 中には大きな荷物が玄関から出せなくなって、 搬出作業が大変なことになっているお宅も出てきたり~(^^; お家に家財…

「すまいるサロン」の約束事を紹介します

こんにちは、ピアサポ・おゆきです(^^♪ 今週最後の更新は、 はじめて「すまいるサロン」に参加する方に配布しているプリントの紹介です。 ------------------ 「すまいるサロン」での約束事 (深川市立病院) 1.「すまいるサロン」は、…

【ご案内】3月・すまいるサロン

こんにちは、ピアサポ・おゆきです(=゚ω゚)ノ ここ数日、毎朝雪景色で寒の戻りもありますが、 日中は雪解けが進んですっかり春めいてきましたね 体内時計が春モードに変わろうとしているのか、身も心もウズウズします。 さて、3月の「すまいるサロン」は31日(…

ブログでもヨロシク!「すまいるサロン」

みなさん、はじめまして(^^)/ ブログ「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~に ようこそ! この度…というか、 ついに「すまいるサロン」のブログを開設しました~♪ 深川市立病院にがんサロンが誕生したのは、2013年の秋。 翌年の春から「すまいるサ…