「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

4月・すまいるサロン報告

こんにちは~、ピアサポ・おゆきです(^^)/

28日のすまいるサロンのご報告です。
今回は、患者さんと病院スタッフの両方で初参加の方が登場し、
さらにリピーターさんが5人も顔を出してくれて、賑やかな集まりになりました~(^.^)
常連さんとスタッフも含めたら17人くらい参加していた勘定になるのでは?

<医療相談サロンの小上がりには、子どもの日にちなんで兜飾りがどど~ん!>
イメージ 1

サロンの方は、体操で身体を解した後、一人ずつ自己紹介をして、
いつものようにフリートークという流れで展開しました。
病院スタッフと話をする人もいれば、
偶然となりに座った参加者同士で会話が弾むグループもあり、
ここで顔見知りになった仲間との再会に喜ぶ姿もあり、
自由な語らいと出会いの時間が生まれておりました~(*´ω`)

私が座ったグループでは、情報交換が活発に行われていました。
ピアサポのトマトさんが、27日の道民セミナー(がんがテーマ)に参加していたので、
二つの講演で印象に残ったことや講師のDr.の経歴など、色々と教えてもらえました。
トマトさん、講演したアグネス・チャンさんの可憐な姿が印象的だったようです♪

最近のすまいるサロンは、それぞれのピアサポがイベントに参加したり情報を持ち寄るので、
札幌まで行かなくても、ここで情報交換をする場面が増えています。
すまいるサロンに顔を出す仲間同士が、同じイベントへの参加を予定しているケースも珍しくなく、
「今度はイベント会場でお会いしましょうね~♪」という場面もチラホラ。
このほかにも、web患者会(キャンサーテラスのSNS『ふわりガーデン』のことが話題になりました。
『ふわり…』は自宅に居ながら道内のがん仲間と情報交換を行える場所なのですが、
いざPCに向かっても何を書けばよいのか悩む…という声もあり、
大喜利でもやる?(笑)」などアイデアを出し合う場面もありました。

また、初めてサロンに寄ってくれた患者さんは、
途中からの参加でお話しできたのは短い時間でしたが、
帰り際、他のスタッフに「来月も来ます~」と言ってくれたそうなので、
今度は今日よりもリラックスしてお話を聴かせてくれるかもしれません。
またお会い出来ますように(^.^)

がんとの関わりが始まった時から、
誰かと話がしたくなったときに思い出してもらえる場所…、
それが「すまいるサロン」です(^.^)

来月はどんな話が聴けるかな~。
5月のすまいるサロンは、26日(木)午後1時30分から3時までの開催です!
そうそう、6月は毎年恒例のセラピー犬が病院にやって来ますよ!
こちらは6月11日(日)の開催予定です。
近日中に病院からもプレスリリースされますのでお楽しみに~ヾ(´ー`)ノ