「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

9月すまいるサロン報告♪

こんにちは、ピアサポおゆきです(^^)

昨日は9月のすまいるサロン開催日でした。
ホスピタル・フェアを終えた直後の集まりということもあって、
サロン開始前から話に花が咲きました。
いつもご夫婦で参加しているサロンの常連さんから、
院内探検ツアーや血管年齢測定の話を聞かせてもらったのですが、
とても興味深いエピソードが飛び出していました。
通常は病気に罹らないと入れない場所に健康な人が入ると、
見える景色が違うものなのか…と勉強になった次第です(≧▽≦)

来年は血管年齢測定を受けてみたいなぁ、怖いけど(笑

さて、今月のすまいるサロン報告~('◇')ゞ
今回は、初参加の方と実習の学生(理学療法士)も交えつつ、
こじんまりと穏やかに時間を過ごすことが出来ました。
初参加の男性は、原発巣が異なる部位のがんを乗り越えてきた強者で、
一度目のがん体験のことを冊子にまとめていらっしゃいました。
すまいるサロンにも一冊寄贈していただいたのですが、
冊子のレイアウトやワープロ文字が何だか懐かしい…。
それもそのはず、元学校の先生でした(^^;
サロンの常連さんとも面識がある方だったので、
色々と話が弾んだようです(^.^)

そして、理学療法の実習に来ていた学生は、
テーブル席とソファー席を渡り歩き、参加者の話に耳を傾けていました。
はじめは腰が引き気味で緊張していても、
話を聞きながら一緒に笑うことで、何かが解れていきます。
実習期間も5週目に入ったとのこと、
がんサロン実習で新たな発見があると、こちらも嬉しいです♪


さて、来月のすまいるサロンは、
10月27日(木)13:30~15:00の開催です。
がん患者さん・ご家族をはじめ、がんと向き合う立場の皆さんの参加をお待ちしております♪


イメージ 1

イメージ 2