「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

3月のすまいるサロン報告

3月29日は、定例の「すまいるサロン」開催日でした(^-^)
お天気にも恵まれて、冬場はお休みしていた方々も顔を出してくれましたよ✌️

今月のサロンでは、いつもの体操で身体をほぐしたあと、頭の体操もしました!
脳トレで頭のサビ落とし~😛
出題者は、日ごろ高齢者の見守りボランティアをしている常連の女性
先月のサロンで「脳トレやりたいなぁ」というゲストさんの声を聞いて、手持ちのプリントを持ってきてくれたのです❗
サロンの雰囲気づくりも参加者同士で作っていくのが、すまいるサロン(^_^)v
この日は、私も漢字合体クイズを用意していたので、サロンの前半はレクリエーションタイムとなりました♪
どちらのクイズも脳トレ効果がバツグン(?)で、レクの後は参加者さんも運営スタッフもお菓子を頬張っていました~。頭を使った証拠ですね(^_-)-☆

ここまで読んで、
「がんサロンは語らいの場なのに、なんでクイズとかゲームをするの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね…(^^;

当たり前ですが、運営側がお世話係になって「おもてなし」をするためではありませんよ~(笑)
サロンに来たら、その時間は日常を離れてリフレッシュ
レクリエーションで驚いたり笑ったり、年に数回、こういう時間を設けます。
クイズの答えがきっかけとなってゲストさんが病気以外のエピソードを話してくれる場面があるのです。
ゲストさんのこれまでの人生や趣味などを共有できるので、とっても貴重な時間なんです。
そこからゲストさんが発する言葉の真意を汲み取ることも…。

新年度も「すまいるサロン」がリフレッシュの場として広がるといいな~と思います

4月の開催日は、4月26日(木)13時30分~15時まで。
会場は、深川市立病院2階 医療相談サロン・がん相談室です(^^)

開催中の入退出は自由ですので、ちょっと覗いてみようかな?という方も大歓迎!
「がん」をキーワードにした地域のコミュニティへお越しくださいませ

ピアサポーター村上でした~ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 1

イメージ 2