「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

10月「すまいるサロン」報告

こんにちは~、ピアサポおゆきです♪ヽ(´▽`)/

週をまたいでしまいましたが、
10月のすまいるサロンの報告をします♪
イメージ 1


今月のサロンは、看護学院の学生さん2名が実習で参加してくれました。
そして、お久しぶりのゲストさん、症状緩和チームの看護師さん…と、
終わってみれば、実に賑やかな顔ぶれ(^o^)
写真のように、今月は一つの輪になって、話に花を咲かせましたよ~。

サロンの進行は茶話会形式なのでフリートーク
日々の体調管理から心の調え方まで話が広がり、
ついには『三途の川で見た花畑の色』にまで…(^^;

がんサロンだからこそ、気兼ねなく話せるテーマってあるんです☆彡
「生死の境界線」に関する体験談は、ひとりひとりの物語。
とはいえ、語り手でも聞き手でも、
夢見るような表情をする人をめったに見かけません。
きちんと現実に着地して話がまとまります。
大体は、カラッとした笑いに変わっているかも…(^^♪

今回、常連の参加者さんが、学生さん二人に声をかけました。
『俺たちのマネはしなくてもいいから、参考にして(笑)』
教科書に描かれている「がん患者」「高齢者」像との相違点、
学生さんはどのように捉えたでしょうかね~♪

病棟でも在宅看護でも出会うことがなかった「がん患者・経験者、家族」。
日常生活に復帰したからこそ必要な支援もある…、
がんサロンの存在と併せて知ってもらえると嬉しいです(^O^)


さてさて、11月のすまいるサロンは・・・・・
『桂 枝光 落語会』を開催します!
会場は2階会議室(医療相談サロンと同じ階にあります)。
どなたでも参加できますので、ぜひぜひお越しくださいませ~♪
詳細は、次のブログでご紹介します(*^▽^*)