「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

「すまいるサロン」の約束事を紹介します

こんにちは、ピアサポ・おゆきです(^^♪

今週最後の更新は、
はじめて「すまいるサロン」に参加する方に配布しているプリントの紹介です。

------------------
「すまいるサロン」での約束事 (深川市立病院)

1.「すまいるサロン」は、治療する場所ではありません。

2.「すまいるサロン」で知った個人情報は、ここに置いて帰り、
  他の人に話すことのないようにしてください。

3.金銭の賃借や宗教勧誘、健康食品・物品などの購入勧誘は禁止です。
  違反した場合は退場していただき、今後の参加をお断りします。
  ただし、参加者に紹介したいものがありましたら、
  地域医療連携室へ連絡をお願いします。

4.他の人が受けた治療方法や服薬した薬が、
  自分に有効とは限らないことを理解しましょう。

5.前向きな語り場とするために、
  医療者や病院等の実名を挙げての批判は止めましょう。

6.人が話している時は耳を傾け、最後まで聴きましょう。
  話をさえぎったり、批判的な発言をするのは控えましょう。

7.アドバイスや励ましをされると負担になることもあります。
  お互いに聴き上手になりましょう。

8.貴重な時間ですので、参加者が平等に話せるよう、
  お互いに気配りしましょう。

9.話しずらい時は人の話を聴くだけでも構いません。
  気楽に参加しましょう。

10.参加者の氏名や住所等の個人情報は、地域医療連携室が管理し、
  他に開示しません。

-------------

いずれの項目も、普段のお付き合いでも配慮するマナーですよね(^^;

がんサロンは、「がん」で繋がる仲間の集まり。
がん診断が確定する前から治療を終えた人まで、
置かれている状況や立場が異なる人たちが自由に参加します。

ご自分に対しても、一緒に時を過ごす仲間に対しても、
思いやりの心を持って参加したいですね~(^^)/