「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

大盛況の落語会!~11月のすまいるサロン

11月のすまいるサロンのレポートです。
今月は一緒にピアサポーターをしている、トマトさんにお願いしました(*^▽^*)
それでは、どうぞ~

------
11月24日、すまいるサロン落語会が開かれました。
北海道を拠点に大活躍中の桂枝光師匠が、
砂川に続いて、ぜひ深川市立病院でもと申し出てくださってのことです。

少し気の早い積雪で、参加が少ないかなと思ったのですが、
会場には80人を超える方が足を運んでくださいました。
まずは温泉などの小噺から始まり、小道具の説明もあり、みんな聞き入っていました。
お扇子が箸やそろばん、色々なものになるのです。
この日のお題目は七度狐、
伊勢参りに出た喜六、清八がイカの木の芽あえをすり鉢ごと失敬していただき、
放り投げたすり鉢が七度狐の頭に当たって仕返しされてしまうという内容です。
狐に化かされることが続きます。
たったおひとりで色々な方を演じていて、その情景が浮かぶように言葉をつないでいて、
素晴らしい落語会、会場は盛り上がりました。
笑う門には医者いらず。笑顔は免疫力アップですね。

すまいるサロンのメンバーは早くからきて、前座?していた方もいましたし^^、
桂枝光師匠と会ったことがある人もいて、時間前にはちょっとご挨拶♪
落語会終了後も、やっぱり少し話したくて、3人がいつものお部屋に戻りました。
乳がん経験者のための下着相談会&茶話会に参加された方は、
ぜひまた開催してほしいと話されていました。

枝光師匠、ありがとうございました。
病院スタッフさん、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。
------

イメージ 1


来月のすまいるサロンは12月22日(木)13時30分~15時
いつもの2階・医療相談サロンがん相談室で開催します(^o^)
がんと向きあう皆さんをお待ちしております♪