「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

6月・すまいるサロン+セラピー犬イベントの報告です

イメージ 1

みなさん、こん○○は~(^^)/、ピアサポおゆきです。

今日の深川市立病院は、セラピー犬とのふれあいイベントと「すまいるサロン」の開催日。
いつもなら休診日で静かな1階の待合室が、
12頭のワンちゃんとイベントを心待ちにしていた皆さんで賑わいました♪
ナースのコスプレで登場したのは、セラピー犬のメバルちゃん(≧▽≦)
入院患者さんから親子連れまで老若男女問わず、
参加メンバーをメロメロにしていったようです…、さすがはセラピー犬!
セラピー犬とのふれあいイベントは、今や深川市立病院の恒例行事ですね~。

一方そのころ、2階では…。
土曜日の「すまいるサロン」を開催しておりました~(^O^)
今回は参加メンバーが少ないかも~と思いきや、
実にバラエティに富んだ顔ぶれが揃ったのですよ!(^^)!

ゲストさんでは、お久しぶりの方がお友達と一緒に顔を出してくれました。
お話をする中で外来受診の話題になり、
「出張医の先生が定着してくれると嬉しいのだけど…」と、ポツリ…。
患者にとって、継続的に自分を診てくれる医師の存在は大きいですよね。
通院のモチベーションアップにも繋がっているんだなぁって感じました。
このほかにも介護保険の利用エピソードなど、幅広い話題を提供してくださいました。
また、色々なお話を聞かせてほしいと思います。勉強になりました(^^)/

さらに今回は、病院スタッフも顔を出してくれました。
麻酔科の先生に事務方の皆さん…。
がんサロン設立時の中心メンバーが顔を出してくれたので嬉しかったです。
麻酔科の先生曰く、
「元気になった患者さんと話をする機会がなくて、寂しいんだよね…」
…そうっすね(--;
麻酔科の先生は手術の時にか会えないですよね。
しかも、患者・家族ともにテンパっている状態だし(^◇^;
何気に医師の孤独を知った、すまいるサロンです。
平日のサロン開催時も都合がよろしければ、お茶を飲みにいらしてください!

まだまだ、いろんな話題で盛り上がったのですが、
長くなりましたので、今日の報告はこの辺で…。
おいおい、『おゆき通信』で紹介していこうと思います。

さて、次回のすまいるサロンは、7月28日(木)の開催です!
いつも通り午後1時30分から3時まで、2階の医療相談サロンでお待ちしております。
がん患者さん、ご家族をはじめ、がんについて知りたい、関心がある…という方も大歓迎です♪
「すまいるサロン」で、心の荷物を軽くできるかもしれませんよ(^^)/