「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

7月すまいるサロン報告

こんにちは~、ピアサポおゆきですヽ(´ー`)ノ

雨、雨、大雨…( ̄▽ ̄;)
そして、湿気が身体に堪えます~。
こういう日も熱中症に注意!…なのでしょうね。
水分補給しながらPCに向かっております(キリッ

さて、昨日は7月のすまいるサロン開催日でした。
雨模様で参加者が少ないかな~と思いきや、
終わってみれば賑やかな集まりになっていました。
先月、初参加だったお二人が今月も顔を出してくださり、
常連メンバーとも話に花が咲いていたようで何より♪

イメージ 1

そして今月のサロンでは、夏恒例のかき氷が登場(≧▽≦)
病院スタッフの皆さんに用意していただきました!

ふわっふわのかき氷、どんなマシーンで削ったのでしょう?
業務用としか思えない~( *´艸`)
毎度のことながら、深川市立病院の備品は侮れないです。
種類豊富なシロップに、練乳、あずき、黒蜜…
目にも楽しく、食べて美味しく、ありがたくいただきました♪
準備いただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

がんサロンの方に話を戻しますが、
私がいたテーブルでは、乳がん患者の下着問題で話題沸騰! 
手術から年数が経っても、鎖骨~乳房~脇にかけて違和感が残ります。
陥没する箇所は切除部分だけではないので、パッド補正に苦労している話がでました。
つ、ついに、男性陣がいることも忘れて、自分の胸パッドを取り出して見せ合いっこ(^^;
脇周辺も夕方になると浮腫んだ感じになるのでアンダーバストが苦しいという話も。
「え~!みんなそうだったの?自分だけかと思った」と一同顔を見合わせる状態でした。
そして、ほとんどの人が札幌の下着メーカーまで相談に出かけていたことも判明。
カタログをめくりながら「札幌まで行かずに試着品が見たいよね~」とため息。
「これは困っている人、多いわ~」
乳がん患者だけ集まって手持ちの下着、見せ合おうか?」

…ん?ていうか、お願いしたら来てもらえるのでは(; ・`д・´)

はい!来てもらえるそうです(≧▽≦)

すまいるサロンの時間帯はメーカーさんと連絡が取れなかったのですが、
サロン終了後、室長さんが連絡を取ってくれました。
他の地域の病院でも出張相談会を開催しているとのことで、
深川市立病院もリクエストがあれば訪問可能だそうです~!

次回のすまいるサロンで、企画をお知らせできるかもしれません。
何ごとも言ってみるものですね~(≧▽≦)

というわけで、8月のすまいるサロンは、
8月25日(木)午後1時30分~3時まで開催♪
会場は、市立病院2階医療相談サロン・がん相談室です。

どの病院でがん治療を受けても、地元でケアできることが必ずあります(^^)
がんサロンでのおしゃべりが、地元のがん療養の充実に繋がる瞬間でした。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね♪お待ちしております~(*^^*)