「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

無事に終了!乳がん経験者のための下着相談会&茶話会

こんにちは、ピアサポおゆきです♪ヽ(´▽`)/

ついに雪が降りましたね~(^o^;)
冬道運転を思い出しながらハンドルを握っております。

さて、23日に開催した『乳がん経験者のための下着相談会&茶話会』、
無事に終了いたしました~\(^.^)/

ワコール・リマンマさんから専任のアドバイザーをお迎えして、
個別相談をはじめ、集まった皆さんへのアドバイスなど、
参考になる情報をたくさんいただきました(^◇^)
手持ちのブラジャーにパッドを縫い付ける方法やポケットの付け方、
自分で補正をするときのコツなど、
実用的なアドバイスが盛りだくさん!
とっても参考になったんですよ~(^◇^)

今回は、
病院のポスターや広報ふかがわを見て申込みしたという方、
道新の記事を見て参加された深川市外の方など、
すまいるサロンの常連さんを含めて7名が集まりました。
同じ乳がん経験者どうし、治療上の悩みも共通する事が多く、
「自分だけがそうなのかと思ってた」という声もあり、
個別相談だけではなく茶話会も設定して良かったと感じました(*´ω`*)

何よりも、アドバイザーさんと個別相談する前と後では、
皆さんの顔の輝きが違うのです!
先日の大谷内先生の講座でも、
「治療と並行して見た目を整える事がQOLの向上に繋がる」
と学びましたが、
下着についても同様だと確信した次第です。

今のところ次回の開催は未定ですが、
参加してくれた方々のアンケートをみて、
今後の企画を考えていくつもりです♪

日曜日にも関わらず、サポート役を引き受けてくださった地域連携室長、
様子を見に来てくれた大谷内先生、
看護師さん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

イメージ 1

イメージ 2