「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

3月・すまいるサロン報告

こんばんは~、ピアサポ・おゆきです(^^)

今日から4月ですね。
朝から、新年度の始まりにふさわしい陽気でした。
買い物の途中にある畑の雪山も、どんどん小さくなっていましたよ。
同時に雪が覆い隠していたゴミも出てきて、何だかな…って感じですが(^^;

さてさて、一日遅れになりましたが、
3月「すまいるサロン」のレポートです。

今回は、常連メンバーに加え、地元から…旭川から…と、
久しぶりに顔を出してくれた方々もいらして、賑やかな集まりになりました。
滝川のピア・サポーターNちゃんも久しぶりに来てくれて、
Nちゃんファンの皆さん方はデレデレでした(^^)←私もデス

常連の男性陣からは「遅くなったがホワイトデーじゃ~♪」と、
クッキーとチョコレートの差し入れが!!なんてマメなのでしょうヾ(*´∀`*)ノ
偶然にも、ピアサポ一同からも一年のご愛顧に感謝して(?)、
パン(代表してワタクシが焼きました)の差し入れをしたので、
テーブル上は「今日は何のパーティよ?」という状態に…。
これは、いつも以上にお喋りしないとね~♪

イメージ 1

今日のサロンは、いつものようにリハビリの先生によるストレッチからスタート。
冬の間に縮こまった肩をストレッチで解すエクササイズは結構キツクて、
あちこちから唸り声が…。唸っているのは年の若い順だったのよ(*´艸`*)クスクス

ストレッチの後は、フリートークの時間。
お久しぶりの方はスタッフやピア・サポーターに近況報告を、
常連さんは4月からの医療制度についての話題など、
それぞれ気になることをお話していたようです。
「すまいるサロン」は、ここでしか話せないことを置いて帰る場所でもあるので、
辛い胸の内を話された方もおられました。
ピア・サポーターに率直に話をしてくださった勇気が、
ご自身の気持ちを立て直すきっかけとなりますようにと願うばかりです。
何度でも、何度でも、語り直してくださいね。
そのための「すまいるサロン」ですから…。

あっという間に終了時間がやってきて、今回のサロンはお開き。

次回は4月28日(木)13時30分からの開催です!

「すまいるサロン」は、地元の参加者だけではなく、
旭川北空知近郊からのリピーターも多い、がんサロンです。
通院先が深川市立病院ではない方もお気軽にご参加ください~(^^)