「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

1月のすまいるサロン報告&下着相談会のご案内

こんにちは、ピアサポーターの村上です😊
今年も深川「すまいるサロン」の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします~🎵

さて1月のサロン報告です。
吹雪まじりの天候でしたが、25日(木)に今年1回目の「すまいるサロン」を開催しました。

今月は常連さんをはじめ、秋口から参加してくれるようになったリピーターさんも交えて、
まったりとアットホームな雰囲気で過ごしました。

全員で盛り上がった話題は光熱費のこと(ほんと、毎回いろんなテーマが出てきます)。
それぞれの家庭の工夫話に花を咲かせつつ、意識して切り詰めないと厳しい暮らしも感じました。

また、フリートークの時にお隣に座った方がポツリ。「一人で生きててなんの意味があるのかな…と思っちゃうんだよね」と。
冬の寒さと相まって人恋しくなる時期、意識的に外へ出て誰かと会話をするように心がけているそうです。
ご自分の気持ちを飾らずに話してくれた姿に、すまいるサロンが果たす役割を再認識させられました。その後も、ご自身のこれまでをポツポツと聞かせてくれました。お話から察するに人間関係でのご苦労もあったはずなのに、こうやって新たな場で自己開示できる純粋さ。
継続中のがん治療の見通しに不安もあるけれど、自分から人との繋がりを作っていこうと行動できるバイタリティのあるゲストさんでした。
また来月もお会いできますように(^-^)

来月のすまいるサロンは、2月22日(木)13時30分~15時に開催します。
皆さんのご参加をお待ちしております!

イメージ 1


そして、イベントのご案内\(^.^)/
今年も乳がん経験者のための下着相談会を開催しま~す!今年は3月18日(日)です😊
イメージ 2
こちらもよろしくお願いしますね~🎵