「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

9月28日の「すまいるサロン」レポート

こんにちは!
一気に寒くなりましたね。「冬支度」の文字が頭をかすめるようになりました。
秋の味覚を楽しみながら、冬の訪れを待ちたいところです(^^)

さてさて、
9月のすまいるサロンは、28日に開催いたしました。

今月は、初参加のゲストさんや病棟から顔を出してくれた方、お久しぶりの方、常連さんまで賑やかな顔ぶれ。
看護実習の学生さんも来てくれたので、常連さんの話に耳を傾けてもらいました。

初参加の女性は患者さんご本人。以前から外来のポスターを見てサロンに関心を持っていたそうで、医療相談サロンのスタッフに相談してからのご参加でした。
術後3年を過ぎたとのことで、術後に湧き上がった疑問やモヤモヤした気持ちを話してくれました。
北空知で暮らす場合、がん治療の内容によっては旭川や札幌の病院で治療を行うことが珍しくありません。
術後の経過観察や追加治療は外来に通って行うこともあり、この女性も通院をめぐる体力的な負担や異変を感じた際の病院とのやり取りに苦心しておられました。
遠隔地に住んでいると、どの程度の不調で受診してよいものか判断に迷うケースもあります。
そんなことを気軽に聞いたり、不安な気持ちを気兼ねせずに話せる場が得られずに困っていたようです。

とにかく、思いの丈を存分に語ってもらいました。
がんサロンはそのためにありますから(^_-)-☆
サロン終了後、「また来月も来ます!」といって帰られました。

すまいるサロンは、深川市立病院に受診していないくても参加できるサロンです。
地域の情報ステーションとしてどんどん活用してもらえると嬉しいですね♪

10月の「すまいるサロン」は、10月26日(木)13時30分~15時まで、いつものとおり開催します♪
会場は、深川市立病院2階「医療相談サロン・がん相談室」です。
皆さんのご参加をお待ちしております☆彡

イメージ 1