「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

8月31日の「すまいるサロン」

こんにちは~。運営ボランティア(ピア・サポーター)の村上です(^^)

8月のすまいるサロン報告です。
今月はリピーター参加のお馴染みさん同士の集まりでした(^^)
看護実習の学生さん2名も加わり、賑やかに過ごしました~♪
イメージ 1
すまいるサロンの常連さんはover70の男性陣が多く、
皆さん、趣味に旅行に習い事に…とアクティブで、話題に事欠きません。
好奇心旺盛なメンバーが揃っているので、看護実習の学生さんに対しても質問攻めです(^^;
学生さん、無理なく自然体で対応していましたよ!

そして、今月の学生さんは常連さんたちと同じくらい好奇心旺盛なお二人。
室内に展示してある医療用ウィッグや乳がんパッドを手に取って観察していました。
私自身、札幌でウィッグの勉強をしてきたばかりだったので、
復習を兼ねてウィッグや乳がんパッドの解説をさせてもらいました(理解した範囲で^^;)。
二人とも、はじめは恐る恐る触っていたウィッグやシリコンパッド。
でも、理解が深まってくると細かい部分の違いに気が付いたり、
しっかりとした手つきで触れるように変わっていきます。
その様子に、お節介おばさんはちょっと胸が熱くなっておりました(笑)

今月は一人語りみたいな内容になってしまいましたねぇ…。
秋だから?
ま、そんなときもあります(/・ω・)/

*******
来月の「すまいるサロン」は9月28日(木)の開催です(^^)
時間は13時30分~15時まで。
会場は深川市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室です。
お気軽にお立ち寄りくださいね♪