「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

7月27日の「すまいるサロン」レポート

こんにちは!
すまいるサロン運営ボランティア(ピアサポーター)、おゆきです(^^)
今月は蒸し暑い日が続いて参っちゃいましたよね~。
気晴らしに(?)ブログのデザインを変えてみました、どうでしょう~(*^^)v
リンゴとワンコで「すまいるサロン」っぽく😄

さて、27日(木)に7月のすまいるサロンが開催されました(^O^)/
ワタクシは所用にてお休みしておりましたので、
滝川から来てくれている直美ちゃんにレポートをお願いしました!

では、どうぞ~~♪

******
7月すまいるサロンの報告です😄
今日の参加者は常連さん、しかもメンズばかり😅
ピアサポーターも私1人だというと、やはりさみしいというか、物足りないらしく「私一人じゃだめかい?」って聞いたら「やっぱりなぁ…さみしいなぁ」って😄
とはいえ、ちょうど看護実習の期間ということもあり、室長が気をきかせて、学生さん3名連れて来てくれました。
やっぱり女子が来るとみなさん元気になるわぁ😄

そして、私の東京土産と病院が用意してくれたかき氷でリフレッシュ

今月は絵本タイムを設けてもらい、絵本『だって だってのおばあさん』を読みました。
(普段、絵本の読み聞かせ活動もしているんです~♪)
みなさん、意外と楽しんでくれました。
この絵本はお年寄りに「もう年だからってあきらめないで」という、絵本なのにお年寄りにメッセージを向けた絵本なんです。

イメージ 1

サロンはいつものようにフリートーク😄
学生さんが常連さんたちの輪に入って話を聞いていました。
いつもユニークな常連さんが、学生さんに「どんな薬より、笑っている事が、1番効くんだ。覚えておけよ」って言ってました。
いい話ですよね😄
が、そこに私が「試験にそう書いたらだめだけどね」とツッコミ入れておきました😄

今月も、ゆる~く笑いにあふれたサロンでした
*****

8月のすまいるサロンは、31日(木)の開催です😄
時間は13時30分~15時まで、
場所は市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室です。
皆さんのご参加をお待ちしております♪