「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

3月18日乳がん経験者のための下着相談会&茶話会

3月18日(日)、深川市立病院の医療相談サロン・がん相談室で「乳がん経験者のための下着相談会&茶話会」を開催しました!深川での開催は一昨年の10月以来、2回目です(^^)v

今回も札幌のワコールリマンマさんから専門アドバイザーの方をお呼びしました。
参加者は5名。深川市内在住の方だけではなく、北空知地域から複数のご参加をいただきました。

術後20年以上という参加者さんは長年のリマンマユーザーで、荷物を抱えての個別相談。
新たな下着を選ぶため、たくさんの補正パッドを持参してフィッティングルームへ。なんて用意周到!
しかも、持参した補正パッドの種類が市販品からお手製までバラエティに富んでいて、展示会ができそうなくらいの量でした。それくらい、乳がんを患った人の下着の悩みは続くということ…。わかります(^^;

下着を新調してから買い替えるまでに自分の体型も変化しますし、定期的にフィッティングを確認するのも大切なケアですよね。茶話会の席でも持参したパッドを見せていただいて、参加者全員でアイデアを共有できました(^^)
他にも、お互いの治療経歴やリハビリのこと、リンパ浮腫のケアなど、いろんな話題で盛り上がりました。
個別相談での試着を終えて戻ってくる皆さんの顔が「パアァッ☆彡」とキラキラしていて、次の相談会も開催できるといいな~と改めて思いました。

そうそう、茶話会には市立病院の女性の放射線技師さんも顔を出し、皆さんの話に耳を傾けてくれました。毎年10月第3日曜日に実施している「マンモグラフィー・サンデー」も、この技師さんが担当しています。
乳がん経験者のイベントに関心を寄せてくれて、うれしかったです(^^)

あっという間の2時間でした。小さな町でもニーズはありますね~。
次回も開催できますように!
イメージ 1