「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

3月30日の「すまいるサロン」

お久しぶりの更新です…、ほほほ(^^;
4月に入って早6日。
外は一気に春めいてきましたね~♪
身体は季節の変化に追いついていませんが、
靴とコートだけ衣替えをして、少しずつ春の気分を味わっています(^^)

さてさて、
月をまたいでしまいましたが、
3月30日に開催した「すまいるサロン」のレポートをば。

3月のサロンは、いつも通り茶話会形式のフリートーク
今回は、常連さんに加えて、
「家族と一緒に見学したい」という方や、
「院内のポスターをみて」という病棟からの患者さん、
「浮腫が気になって」と相談を兼ねて数年ぶりに参加された方など、
バラエティに富んだ顔ぶれが集まりました。

自発的な参加者が増えているのって…、

これは院内がんサロンの認知度、
上がってきたかもよ~(゚д゚)!

と、かなり本気で感じました。はい。
継続は力なり…の典型例、みたいな。(語彙が貧弱ですみません)

「すまいるサロン」が本格的にスタートしてから丸3年。
(プレ開催は2013年10月から)
私(おゆき)は参加するようになって1年半ですが、
こうやって地域のがん患者支援活動に関わらせてもらえるのも、
地元にがんサロンがあるおかげです。

常連さんたちも「毎月のすまいるサロンが楽しみだ」と口々に言います。
これからも、
「すまいるサロンに行けば、誰かがいる。話に耳を傾けてくれる」と、
安心して参加できる場として利用されることを願うばかりです。

写真は、3月のおやつ。お高いチョコレート~♪
イメージ 1

3月末でご勇退された事務部長さんからの差し入れです。
事務部長さんには、すまいるサロンの開設時からご尽力いただきました。
落ち着いたら、顔を見せてくださいね~♪

☆☆☆☆☆

それでは、4月のご案内。
4月のすまいるサロンは4月27日(木)に開催します(^O^)
時間は13時30分~15時
場所は市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室

参加費無料、予約は不要です。
開催時の出入りもご自由に(^^)

がん患者さん、ご家族、ご遺族をはじめ、
がんに関心のある方の参加も大歓迎です(*^^)v
皆さんのご参加をお待ちしております♪