「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

2月23日の「すまいるサロン」

こんにちは~、すまいるサロンのピアサポーター(おゆき)です。

今日から3月!日差しの温もりが感じられるようになりました。
気象庁の3ヶ月予報によると、今年の春は早いかも…とのこと、
ご近所から氷を割る音が聞こえてくる日も遠くなさそうです(^^)

さて、2月の「すまいるサロン」は23日(木)に開催しました。
翌週から3月ということもあり、病院のロビーには豪華な雛人形七段飾りが!
病院って他の施設よりも展示物が充実していますよね(←褒めてます

そして、すまいるサロンには、さくら餅とウグイス餅の差し入れを頂戴しました。
美味しくいただきました、ごちそうさまです(…写真は撮り忘れました^^;

イメージ 1

今月のすまいるサロンは、いつも通りの茶話会形式。
席の近いお仲間同士で自由に語らいの時間を過ごしました。

私が座った席では、常連さんご夫婦から旅のお話を聴かせてもらいました。
共働きの時期はどこにも行けなかったけれど、悠々自適の現在は、
手頃なツアーを見つけては日本各地に足を運んでいるとのこと。
旅先で自分の子どもくらいの男性に親切にされると、
「うちの息子は人に優しくしているのだろうか?」と気にかかるそうです。
親も子も身内には遠慮しない分、口調がキツくなりがちかもしれないですね(^^;
なので「大抵、自分の親には厳しくて、他人の親には優しいよ~」と
フォローになっているのかナゾな返答をしてしまいました(--;

とはいえ、他人同士で親子の心理を語り合うのも楽しい時間です。
がんサロンは「がん」という病気を共通点とした集まりですが、
話題の中心は、やはり人間関係にまつわるエピソードが多いです。
大人同士の「がん」に対する誤解や偏見に悩む参加者もいますし、
ご自身の心から離れることのない不安に苦しむ方もいらっしゃいます。
サロンで答えを見つけることは難しいですが、
自分が大切にしていることを発見できるかもしれません。

すまいるサロンは、こんな感じで毎月の集まりを続けています(^^)/

3月のサロンは
3月30日(木)13:30~15:00
深川市立病院2階 医療相談サロンで開催します。

「すまいるサロン」は、がん患者さんやご家族・ご遺族が集まり、
自由に談話する場所です。
同じ悩みや辛い経験をした方が、集まり語り合う仲間がいます。
人との出会い、語らいが大きな力となります。
お気軽に「すまいるサロン」にお立ち寄りください♪


【お ま け の コ ー ナ ー】
すまいるサロンの会場は深川市立病院の「医療相談サロン・がん相談室」なのですが、
ここには実に幅広い分野の作品が展示されております。
写真、絵手紙、紙粘土、編みぐるみ、などなど…。
サロンの常連さんが編み貯めた「木の実シリーズ」も飾られていて、
医療相談サロンの入り口を彩っています(^^)v

↓アクリル毛糸はカラフルですね~(^^)
イメージ 2