「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

4月27日の「すまいるサロン」

4月27日(木)、深川市立病院がん患者サロン「すまいるサロン」を開催しました(^^)

4月も常連さんたちは元気ハツラツ!
このパワー、連敗中のファイターズに分けてあげたい…(翌日から2連勝しています^o^

今月は、大腸がん経験者でストーマ人工肛門人工膀胱)を持っている常連さんが、
オストミー協会の活動仲間を誘って参加してくれました。


お二人からは、大腸がんと最近のストーマ事情も教えていただきました。
参加者の中には大腸がん情報にアンテナを張っている人もいたので、
質問も出たりしてプチ学習会の様相でした。

イメージ 1

さて、サロンは今月もフリートークの茶話会形式で進行。
ときに全員で同じ話題を、ときに席の近い者同士で交流という、本当にフリースタイル(^^)v
テーマも特に設定していないので、毎回どんな話が飛び出すか分かりません。

そんな中、今回は『パチンコ店でのタバコの煙』が話題になりました(^^)

「パチンコしてるとき、両隣で吸われるとつらいんだよね(--;」
「店の中は分煙じゃないの?」
分煙してても、そこに備え付けの灰皿があれば吸っちゃうんだわ」
「オレは通路側で遊ぶようにしてるぞ。煙が流れてこないからな!」
受動喫煙のことは法律で厳しくなっているんじゃなかったっけ?」
「議員さんたちに愛煙家が多くて足並みそろってない話も…(^^;」
自治体のタバコの税収も結構な額だからなぁ~」
「音頭をとる連中が一番喫煙率高いんじゃねぇのか」
「禁煙の治療って効果あるのかねぇ」
「身体が拒絶しないと、やめられねぇべ…」
…などなど、自由な意見が飛び交います。

【参考】日本の受動喫煙対策はWHO基準の評価で最低レベル
(PDFファイルはA4版タテ6ページ)

この話題、結構、盛り上がりました。
基本的にサロンでの交流は白黒つけたり結論を出さない「言いっぱなし」方式です。

ですが今回は結論が(^^;
「ま、俺たちはタバコを吸っても吸わなくても、そう遠くない時期に行く先は一つだから!」
「そうそう!行先はひとーつ!!d(≧▽≦)」
先月、火葬場と三途リバーの話で盛り上がった余韻が残っていたようで…(^^;

今月もたくさん喋って、笑って、目が点になりながらの90分でした♪

↓話の合間にウィッグ体験( *´艸`)
イメージ 2
毎月、フリーダムな「すまいるサロン」
5月も最終週の木曜日に開催します!
<5月の「すまいるサロン」>
日時:5月25日(木)13:30~15:00
場所: 深川市立病院 2階 
         医療相談サロン・がん相談室

来月も、みんなで「すまいる♪」(=゚ω゚)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ピアサポ おゆき)