「すまいるサロン」~深川市立病院のがんサロン~

「すまいるサロン」旧ブログ倉庫

2017年のすまいるサロンが始まりました!

みなさん、こんにちは~♪

深川市立病院のがんサロン『すまいるサロン」』で、
がん経験者として運営ボランティア(ピアサポーター)をしている「おゆき」です!
今年もブログから、すまいるサロンの様子を発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします\(^.^)/

さて、今月のすまいるサロンは26日(木)に開催しました。
イメージ 1

今月のサロンは初参加の方が2名いらっしゃったので、
ウォーミングアップの体操のあとに1人ずつ自己紹介(^^)
常連の皆さんは、毎回、ユーモアに富んだ自己紹介をしてくれるのですが、
遂に自分が罹患した部位がどこだったか怪しい方も出てきて大爆笑!

常連さんは高齢の先輩方が多く、記憶の怪しさつながりで、
ピアサポーター直美ちゃん@滝川から、さっそくツッコミが…。
「年末年始のテレビで、高齢者の自動車運転のこと出てたけど、イヤじゃなかった?」

そんな問いに常連さんたちは答えます。
「町内の役員を断るときは認知症の香りを醸し出すんだよ( ̄▽ ̄)」
「で、免許更新の時はシャキッとするのさ( ̄▽ ̄)」
こういう知恵(?)が働く皆さんは本当に頼もしい(笑
ウイットに富んだ話を聞かせてもらえるので、すまいるサロンは飽きません(^^)v

そして、初めてサロンに顔を出してくださった2名のゲストさん、
日ごろの体力づくりや趣味のことなど、気さくにお話を聞かせてくださいました。
お話を伺ってみると、皆さん時間を作っては体操やウォーキングに励んでいらっしゃる!
さすがに今の時期はウォーキングに出る回数が減るものの、
身体を動かすことを習慣づけているのですね~。

み、見習わないと…(--;

2017年も笑いに包まれて始まった「すまいるサロン」。
2月以降も毎月最終週の木曜日に開催します!
2月のすまいるサロンは、2月23日(木)13時30分~15時
場所は市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室です。
がん患者さんはもとより、ご家族や関係者の方、
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
お待ちしておりま~す(/・ω・)/